Oops! seakayak!! and my pleasant days!

明日ありと思う心の仇桜  夜半に嵐の吹かぬものかわ ・・・的な

海に漕ぎ出すまで・・・ kajiくんからの宿題④

友人がカヤックを始めるらしい・・・

海に漕ぎ出すまで・・・kajiくんからの宿題①

海に漕ぎ出すまで・・・kajiくんからの宿題②

海に漕ぎ出すまで・・・kajiくんからの宿題③

 

どこまで引っ張る・・・このシリーズ・・・

そろそろ今回で完結・・・か?

 

くんちゃんからのお下がりカヤックを購入したおかげで思わぬコスト削減に成功。

夏に向けていろんな小物グッズを購入し始めた。グローブ、ウォーターシューズ、サングラス等など・・・

そんな時こりゃまたヤフオクであるものに目が止まった。

リジット艇のシーカヤックである。

 

実は迷っていた。

スカイツリーツーリング後も、色々とシーカヤックのことについて情報を知るにつれ

基本ツーリング目的だし恐らく釣りはしないのだから自分にはリジット艇の方が良いのではないか、と思うようになっていた。

カヤックに関するブログを読んでみても

釣りをする人・・・シットオンカヤック

ツーリングを楽しむ人・・・リジット艇   がほぼ100%なのだ。

 

やはり自分にはリジット艇が正解なのか・・・

しかしシーカヤックの本当の世界を知らずしていきなり高価な新艇を購入するのはどうなのか・・・

しばらくシットオンで海をツーリングしてみてからどちらかを選択したほうがいいのでは・・・

 

と心揺れている時に、ヤフオクに出品されていた1艇のリジット艇と出会った。

そのカヤックの名前は「セドナ」。国産品である。

調べてみると、新艇価格で36万。 評判も良く初心者でも扱えるようだ。

思い切って入札ボタンを押し新艇価格の半額程度で落札した。

引取り時、待ち合わせ場所まで持ってきてくださった出品者の方は60歳前後の非常に紳士的で親切な人でした。

カヤックの状態も良くそのお人柄とも合わせてとても大切に乗られていたんだなぁと容易に推察できた。

このことはとても幸運な出来事、出会いだったと今でも思っています。

 

そんな訳で海に漕ぎ出す前にシットオンとリジット艇の両方を手にした私は

この年(2012年)の7月上旬、初めて海に漕ぎ出すことになったのです。

 

 ・・・

やっと海に漕ぎ出すとこまでこぎ着けた(ちょっと韻を踏んでみました(^_^;))

どうやらまだ終わりそうもないので本日はここまで・・・

 

次回・・・

f:id:junPseakayak:20140111183751j:plain

To be continued

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...