読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oops! seakayak!! and my pleasant days!

明日ありと思う心の仇桜  夜半に嵐の吹かぬものかわ ・・・的な

過小評価

きょう神奈川の茅ヶ崎でサーフィンをしていた人が溺れ

搬送先の病院で亡くなられたというニュースを目にした。

 

海に限らずこの手のニュースを見聞きすると、とても悲しく残念に思う。

 

現場は台風の影響で2mの高波。

サーフィンの大会が開催される予定だったが中止になった。

その一時間後の出来事だったらしい。

 

どんな気持ちで海に入っていったか知る由もないが

少なくとも命を落とす事になるとは、恐らく微塵にも考えなかったのかもしれない。

 

つまり、このくらいの波なら

何の問題もなく岸に帰って来れるという判断をしたのだと思う。

そうでなければ命を賭けてまで海に入っていくはずがない。

 

判断ミス・・・ということか。

 

何の判断を誤ったのか?

 

自分の技量。

海の状況。

 

それとも全く違うところに原因があったのか。

 

 

今までカヤックを漕いでいて、  “こんな海、ちょろいちょろい!”

なんて思ったことなど一度もない。

 

まあ、私がへっぽこだからじゃんって言われればそれまでだが

ついさっきまでベタ凪だった海が、5分、10分で大荒れの海に豹変することだってある。

 

私たちが遊ぶフィールドは大自然の中。

 

そして、私たちはあくまでも遊んでいるのであって

決して冒険しているわけではない。

 

なので絶対に命を危険にさらす状況は避けなければならない。

 

そこでは自分のことを “過小評価” するぐらいが

ちょうど良いのではないだろうか。

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...